Ⅲ章: 「サボテン」の少年 

症状のキャラクター化

 「すごくいいよ!じゃあね、これはゲームのキャラなんだ。そのスペックについて教えてくれる?まずこれは硬い?柔らかい?」「硬い」「形は?」「ダイヤモンドみたい」「表面は?」「ギザギザ。イガ栗みたい」「触るとどう?」「チクッと」「大きさは?だいたいどの位?」「10センチ位」「周りに何が見える?景色は?」「・・・」「水は有る?無い?」「水はいらない」「水があると?」「膨らむ」「そして?」「大きくなる」「どれくらいになる?最大で?」「40倍位」「水が無いと?」「5センチ」「この子は独りでいるの?沢山?」「沢山」「どのくらい?」「20-30」「名前は?」「デス・スター」「どんなキャラ?」「敵キャラ。悪そうだけど、実は良い。弱そうだけど、強い」。少年は何よりゲームが好きでした。しかし現実のゲームの話より「かゆみとイライラ」のキャラクターの方を、ずっとはっきり流暢に描写してみせてくれました。

症状のキャラクター化

 「すごくいいよ!じゃあね、これはゲームのキャラなんだ。そのスペックについて教えてくれる?まずこれは硬い?柔らかい?」「硬い」「形は?」「ダイヤモンドみたい」「表面は?」「ギザギザ。イガ栗みたい」「触るとどう?」「チクッと」「大きさは?だいたいどの位?」「10センチ位」「周りに何が見える?景色は?」「・・・」「水は有る?無い?」「水はいらない」「水があると?」「膨らむ」「そして?」「大きくなる」「どれくらいになる?最大で?」「40倍位」「水が無いと?」「5センチ」「この子は独りでいるの?沢山?」「沢山」「どのくらい?」「20-30」「名前は?」「デス・スター」「どんなキャラ?」「敵キャラ。悪そうだけど、実は良い。弱そうだけど、強い」。少年は何よりゲームが好きでした。しかし現実のゲームの話より「かゆみとイライラ」のキャラクターの方を、ずっとはっきり流暢に描写してみせてくれました。