ホメオパシークリニック芦屋
「ホメオパシー絵本」は絵本形式のブログです。ウェブサイト上で語りきれない内容を、テキスト&イラストで綴っています。ただ今、コンテンツの種類は三つに分かれています。
一つはケース・レポート「実録あの世の人々」シリーズです。ちょっとセンセーショナルなタイトルですが、実在する患者さま達のお話をベースにした、極真面目なレポートです。カウンセリングの概略から、分析してレメディーを選ぶプロセス、経過について、少し専門的なメソッド解説を挟みつつ紹介しています。
・動物界レメディーConchiolinumの症例:「真珠貝の人」
・植物界レメディーAnhaloniumの症例:「サボテンの少年」
・鉱物界レメディーSilicaの症例:「水晶の人」
各界のレメディーが適合する人達の特徴や、センセーション・メソッド等の方法論の意味、何を以て「似ている」と観るのかなどについて、ご理解の一助になればと思います。
またひとつは「ホメオパスのスクラップ帳」。ホメオパスの私のアタマを整理した雑記帳、短い絵付きのエッセイです。こちらは随時更新していきます。
そして最後のひとつが「アリスの「私」を探して」です。テニエル画のアリスが患者役、ウサギがホメオパス役を務め、カウンセリングの真似事をいたします。
どうぞこちらにもいらしてくださいね。